雑談

いいなと思っていた人が作詞作曲していないことに気づき少し興味が薄れる。バックグラウンドが感じられないものに興味が持てないのかもしれない。作詞も作曲も学びや人間性が少しは読み取れる。歌うという行為に対しては、私自身の経験や知識の蓄積がないからどのようにしてそこに至ったのか読み取りにくい。いや、でも圧倒的にすごければバックグラウンドなんてやっぱり気にしないな。ストラディバリウスは、ストラディバリウスだからすごい訳ではないと思う。知覚できる音が感情を刺激するから評価されている。はず。
全員で作った作品がいいものに仕上がっていて、好きだと思いました。またこれから新しく別の面を知って更に好きになる可能性があります。

 

目の前に、自撮りしている男子学生がいる。本棚と一緒に写っている。角刈りの、学生服を着た、160cmくらいの男の子。どこに投稿するのだろう。それとも誰かに送るのかな。以前付き合っていた子が、まあ顔が整った人だったんだけど、スマホのフォトロールにカッコつけたアップの自撮りが溢れていて、すげえぜと思った記憶がある。SNSも顔出し本名でやっていた。ブログ名は「(本名)'s life」みたいな感じだったと思う。私も美しければ間違いなく自分に酔っただろうし、似たようなことはしたかもしれないけど、そうじゃないからそうじゃない側としてこの自意識すげえぜと思いました。肯定、陶酔。長生きの秘訣。