20220312

日記に誰と会ったとかそれがどうだったとか書くのはよくないことなのではないかとふとよぎったが、いいとか悪いとかでなく書きたいと思ったから書く。善悪を判断しない。善悪というか、好ましい好ましくないを判断しない。
今日は水槽の水換えを少しだけしよう。エビは、驚きの頻度で脱皮している。こんなに脱皮するものなのか。人間が脱皮する生き物だったら街中に抜け殻が落ちていて、顔もそのままだろうから、佐藤さん今日脱皮したんだななんて思われていたかもしれない。日本人は絶対に脱皮を恥ずべきこととし家でこっそり脱皮するかもしれない。いつもツイッターにあてていた時間が水槽を見つめる時間に変わった
。LEDが発する強い光で目がやられている。そういえば白内障が怖いからこの前の夏はサングラスを意識的にかけていたのだった。これからはエビを見るときもサングラスを使おう。